UserLockのサーバータイプ

UserLockのサーバータイプ

UserLockサーバーには「サーバータイプ」という区分があり、インストール後の構成の際に選択します。
サーバータイプは3種類です。それぞれ、使用可能な機能メニューが異なります。
  1. プライマリサーバー
    標準のUserLockサーバーです。通常はこちらのサーバータイプでインストールします。
  2. バックアップサーバー
    プライマリサーバーに対するバックアップとして稼働させる、ホットスタンバイ用のサーバーです。
    プライマリサーバーで設定した内容は、一定時間毎にバックアップサーバーに同期されます。
    また、プライマリサーバーがダウンした際は、自動でバックアップサーバーに制御が切り替わります。
  3. スタンドアロンターミナルサーバー
    ドメインに所属していない、ワークグループの単独サーバーのアカウントを保護したい場合に使用するサーバータイプです。
このサーバータイプ毎の主要機能差異を表にまとめると、以下のようになります。
UserLock機能

プライマリサーバー


バックアップサーバー

スタンドアロンターミナルサーバー
エージェント配布

××
アカウント保護

×
MFA

×
ユーザーセッション

サーバープロパティ


レポート表示


レポート出力



ログ情報の削除

バックアップサーバーでは多くの機能が×となっています。
アカウント保護やサーバープロパティで設定した制限やポリシーはプライマリサーバーから同期されたものを適用するため、バックアップサーバー自体でこれらの設定をすることはできません。
スタンドアロンターミナルサーバーは、ネットワーク上の他のマシンを監視することはしないので、エージェントの配布機能はありません。